【徹子の部屋】秋満義孝(ジャズピアニスト)が急逝したペギー葉山を追悼

5/9(火)放送の徹子の部屋は、ゲストにジャズピアニストの秋満義孝さんが登場します。

多くの有名人の訃報が聞こえた今年。

4月12日には歌手生活65周年を迎えたペギー葉山さんが、肺炎のため83歳で突然この世を去りました。

秋満さんは1955年の出会いからペギーさんと62年間、音楽生活を共にして来ました。

今回はペギー葉山さんの追悼回として、秋満さんと共に在りし日のペギーさんを語ります。

本記事ではピアニスト・秋満義孝さんについて見てみましょう。

スポンサーリンク
336×280

秋満義孝(ジャズピアニスト)のプロフィール

出典:http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/

名前:秋満 義孝(あきみつ よしたか)

生年月日:1929年8月19日

出身:東京都

職業:ジャズピアニスト

秋満さんは東京都出身のジャズピアニストです。

学歴は武蔵野音楽大学ピアノ科を中退しています。

1947年から音楽活動を始め、1948年に当時の人気バンドだった「松本伸と一番オクテット」に入団し脚光を浴びました。

1953年には「クラリネットの鈴木章治とリズムエース」の結成時に参加し、リズムエースの黄金時代を築き上げます。

1957年には「秋満義孝クインテット」を結成。

「日本のテディ・ウイルソン」と呼ばれ、87歳となった今でも現役のスイングジャズの第一人者としてご活躍されています。

急逝したペギー葉山(歌手)を追悼

秋満さんが歌手・ペギー葉山さんと出会ったのは1955年。

そこから62年間もの間、ペギーさんと音楽生活を共にして来ました。

驚くべきことに、ペギーさんが亡くなる4日前には一緒にリハーサルを行い、食事も共にしていたそうです。

それだけに秋満さんにとって突然の彼女の訃報は、まさに耳を疑う出来事だったでしょう。

ペギーさんは過去、徹子の部屋には11回出演されています。

夫で俳優の根上淳さんと出演して「おしどり夫婦」ぶりを披露したこともあり、番組では当時の貴重なVTRも振り返りました。

ペギーさんとの思い出について語る秋満さんと黒柳さんは、やはりどこか寂しそうでしたね。

最後に

今回はジャズピアニストの秋満義孝さんを特集しました。

秋満さんは87歳となった今でも現役でご活躍されています。

秋満さんには今後とも、ペギー葉山さんの分まで末永く活動を続けて頂きたいと思います。

こちらの「徹子の部屋」関連記事もどうぞ!

下嶋兄(峰竜太の長男)が親子で徹子の部屋に登場!元ジャニーズのスポーツリポーター!
5/4(木)放送の徹子の部屋は、ゲストに峰竜太さんと長男の下嶋兄さんが親子で登場します。 下嶋兄さんは峰竜太さんと海老名美どりさん夫妻...
森英恵&森星が徹子の部屋に登場!ブランド(ハナエモリ)やプロフィールのまとめ!
5/2(火)放送の徹子の部屋は、ゲストに森英恵さんと森星さんが登場します。 世界的ファッションデザイナーである森英恵さんとモデルとして...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする