【ダイエット】カロリーオフ食品を食べ続けると逆に太る!その理由とは?【林先生が驚く初耳学】

2/5(日)放送の林先生が驚く初耳学は、今回もためになる情報が盛り沢山です。

出題ゲストには再び歴史作家の堀口茉純さんが登場し、「江戸時代の男と女のスキャンダル」をテーマに文春砲顔負けのゲス不倫ネタで林先生に勝負を挑みます。

いつの時代も愛憎にまみれているのですね(笑)

堀口茉純(歴史作家)が林先生が驚く初耳学に登場!30本の虫歯を持った徳川家将軍は誰?
11/27(日)放送の林先生が驚く初耳学は、阿部寛さんや松本来夢さんなど注目のゲストが多数登場します。 特に松本来夢さんは度々出演して...

さて、そんな中で私が一番衝撃を受けたのが「カロリーオフ食品を食べ続けると逆に太る」というもの。

もうね、ショックでしたよ。今まで信じてきたものに裏切られた気分です。

皆さんの中にもダイエットに効果的と信じて、敢えてカロリーオフ食品を手に取って来たという方も多いのではないでしょうか。

番組ではその理由が明らかにされましたので、本記事ではその詳細をまとめておきたいと思います。

皆さんもダイエットには正しい方法で取り組む様、くれぐれもご注意ください。

スポンサーリンク
336×280

カロリーオフ食品を食べ続けると逆に太る?

この問題を聞いた林先生は「カロリーオフとはその会社が出している従来の商品との相対的な比較であるため、ノンカロリーとは意味が異なる」という表示に関する見解を示しました。

しかし、本当の理由はカロリーオフに含まれる調味料に在ったのでした。

食品のカロリーを下げるために使われている人工甘味料は砂糖の代替甘味料として多くの加工食品に使用されています。

甘いのにカロリーが少ないためダイエットに最適だと考えがちですが、これが大きな間違いなのです。

人間の脳はブドウ糖をエネルギーとして機能していますが、人工甘味料は体内に入って来た際にブドウ糖として認識はされません。

そのため脳は体に必要不可欠なブドウ糖が不足していると判断してしまうのです。

カロリーオフの食品ばかり食べていると、そうした脳の働きによって逆に甘い物や炭水化物を摂取したくなるという訳でした。

最後に

人工甘味料で甘みの満足感は得られても、脳の認識機能まではどうしようもありません。

やはり食品だけに頼ってダイエットをするのは良くないということでしょうか。

私も以後、気を付けたいと思います。

こちらの「林先生が驚く初耳学」関連記事もどうぞ!

林先生が驚く初耳学で焼き梅干しダイエットを紹介!本当にそんな効果があるの?
11/13(日)放送の林先生が驚く初耳学ではゲストに杏さん、松山ケンイチさん、松本来夢さんらが登場して林先生に挑みます。 杏さんは芸能...
マクミラン彩(ギネス世界記録公式認定員)が林先生が驚く初耳学に登場!林先生がギネス挑戦で成功なるか!?
1/22(日)放送の林先生が驚く初耳学は「深堀りスペシャリスト」としてマクミラン彩さんが登場します。 実は彼女、「ギネス世界記録」の公...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする