【ダーツの旅】小日向文世が大分県佐伯市蒲江へ!名産品の緋扇貝とは?【笑ってコラえて】

2/8(水)放送の笑ってコラえては節分スペシャルです。

人気企画「超人気者が行く!ダーツの旅」では数々の役をこなす名俳優、小日向文世さんが登場します。

今回の舞台は大分県佐伯市蒲江

前回の福岡県津屋崎町に続いて、連続で九州の旅になりました。

この辺りにはダーツの矢を引き寄せる何かがあるのかもしれません。

【ダーツの旅】松坂桃李が福岡県津屋崎町(福津市津屋崎)へ!釣り名人と投げ釣りに挑戦?【笑ってコラえて】
1/11(水)放送の笑ってコラえては新春2時間スペシャルです。 人気企画「超人気者が行く!日本列島ダーツの旅スペシャル」ではイケメン俳...

本記事では豊富な海の幸が水揚げされる町・大分県佐伯市蒲江の魅力と、名産品である緋扇貝について詳しく調べてみました。

今回の旅の舞台は一体どのような町なのでしょうか。

スポンサーリンク
336×280

大分県佐伯市蒲江とは?

大分県佐伯市は大分県の南東端に位置する市です。

蒲江町はかつて大分県の南東部にあった町だったのですが、2005年3月の市町村合併によって現在は佐伯市になっています。

蒲江の有名なものとしては「マリンカルチャーセンター」という施設が挙げられます。

ここには日本一長い100mの海水プールがあり、毎年春にはマンボウを飼育していることでも有名なのだそうです。

海水プールは何と言っても豊富な水資源を活かした広さが魅力ですよね。私の地元にもありましたが、幼かった私には大量の海水を飲み込むという恐ろしいトラウマを植え付けてくれました。

さらに蒲江は海の幸が豊富で、真珠やひらめ、緋扇貝などが有名です。

緋扇貝というのが聞き慣れないものだったので、詳しく調べてみました。

一体どのような名産品なのでしょうか。

蒲江名産・緋扇貝とは?

出典:http://www.rakuten.co.jp/osakana-mikan/

緋扇貝(ヒオウギガイ)は食用貝で、別名アッパガイ、バタバタ、チョウタロウ、虹色貝などとも呼ばれます。

最大の特徴が貝殻の色で、赤、橙、黄、紫など多岐に渡ります。

写真を見て分かる通り、並べてみるとカラフルでとても綺麗ですよね。

蒲江はこの緋扇貝の養殖の産地として有名で、番組では小日向さんも「蒸し」でご馳走になっていました。

蒸して食べるのは珍しいようで、他にもそのまま焼いたり、刺身、ステーキ、お好み焼きの具などにしても美味しいそうです。

特に名産地である蒲江で獲れたての緋扇貝を食べられるとなれば、その味はまた格別でしょうね。

見て楽しく食べて美味しい緋扇貝、私はまだ一度も食べたことが無いので是非食べてみたいと思いました。

最後に

今回は笑ってコラえてのダーツの旅で特集された大分県佐伯市蒲江について紹介しました。

大分県は温泉で有名ですので旅行で足を運ぶ人も多いでしょう。ついでに蒲江に行ってみるのもいいかもですね。

こちらの「笑ってコラえて」関連記事もどうぞ!

滝野文恵さん(84歳チアリーダー)が笑ってコラえてに登場!日本最高齢チアリーダーの元気の源とは?
1/18(水)放送の笑ってコラえては「日本列島 ちょっと昔の旅」が特集されます。 今回は2001年1月22日をピックアップ。 こ...
廣瀬幸雄氏(金沢大学名誉教授)が笑ってコラえてに登場!イグノーベル賞を受賞した研究とは?
1/11(水)放送の笑ってコラえては新春2時間スペシャルです。 「パワーアップ 日本列島 ちょっと昔の旅」では、2003年10月4日を...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする