【沸騰ワード10】グラハン女子とは?航空業界の花形職業に密着!【美人職人】

8/11(金)放送の沸騰ワード10は、2時間スペシャルです。

「美しき職人SP」のコーナーでは、航空業界を支える美しき「グラハン女子」を特集します。

今、美しき女性が急増中の航空業界の新たな花形職業らしいのですが、皆さんはご存知でしょうか?

CAに並ぶ注目の職業ということで、個人的にもかなり気になります。

番組ではグラハン女子のお仕事に密着しましたので、一体どのような職業なのか詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

航空業界の花形職業・グラハン女子とは?

グラハンとは、「グランドハンドリング」の略。

これまでは男性がメインの仕事でしたが、最近では女性が増え、成田空港だけで約70人の女性スタッフが働いているそうです。

飛行機に乗れば離着陸の際によく見かけるグラハンですが、一体どのようなお仕事をしているのでしょうか?

グラハンの大事な仕事の一つに、「マーシャリング」があります。

マーシャリングとは、視野が狭いコックピットのパイロットのために、航空機の停止位置を正確に指示するお仕事です。

その際に「パドル」という旗の様なものを手に持ち、様々な手信号を駆使して航空機を目的の停止位置まで誘導するのです。

これがグラハンの代表的な仕事の一つになります。

番組ではANAに勤めるグラハン女子に密着していましたが、このマーシャリングに憧れてグラハンを目指したと話していました。

自分の指示で大きな飛行機を動かすのは気持ちが良いですからね。グラハンという仕事の大きな魅力だと思います。

さて、このグラハン女子には美人が多いのも特徴です。

番組ではたくさんのグラハン女子に密着していましたが、どのスタッフも綺麗な方ばかりで、流石はANAだと思いました。

CAに負けず劣らず美しき女性が急増しているグラハン業界は、航空業界の新たな花形職業と言って間違いないでしょう。

最後に

今回は今注目の職業、グラハン女子を特集しました。

皆さんも今後飛行機に乗る際は、現場で活躍する美しきグラハン女子を探してみてはいかがでしょうか。

こちらの「沸騰ワード10」関連記事もどうぞ!

古屋絵菜(染色家)はろうけつ染めの美人職人!麻生久美子似で作品は?【沸騰ワード10】
6/16(金)放送の沸騰ワード10は、「美人職人」企画でろうけつ染め職人の古屋絵菜さんが特集されます。 山梨県甲州市1200年の伝統を...
ビールの女神ショナ(えぞ麦酒)が美人跡取りに登場!麦酒停の看板娘!【沸騰ワード10】
4/14(金)放送の沸騰ワード10は2時間スペシャルです。 大好評企画「美人跡取り」のコーナーには、ビールの女神が登場します。 ...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする