世界一受けたい授業にピエール・ボハナが登場!ハリー・ポッターの人気の秘密はイギリス・ロンドンのウェストミンスター地区の美しさにあると思う。

10/15(土)放送の世界一受けたい授業に、ピエール・ボハナ先生が登場します。

実はこの人、「ハリー・ポッター」の全シリーズで造形美術監督をしていた方なので、まさにハリー・ポッターの世界を知り尽くした人物なのです。

今回の授業では「なぜこれ程までに全世界の人々を魅了するのか?」ハリー・ポッターの人気の秘密を先生が分かりやすく教えてくれます。

本記事ではピエール・ボハナ先生について、どんな方なのか紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

ピエール・ボハナさんってどんな人?

t0secg

出典:http://mrs.living.jp/nagoya

ピエール・ボハナさんはTVCM・写真撮影向けの模型制作や視覚効果を手がける会社に入社し、その後独立して模型制作を専門とするフリーランスとなりました。

ロンドンを拠点としながら視覚効果や小道具制作の会社と仕事をするようになり、数々の有名映画作品の小道具の企画・制作の発注を受けるようになります。

現在は映画の小道具・模型・コスチュームなどの制作企画からそれら部門の運営までを責任者として任されるほどの立場で活躍しています。

これまでに関わった映画作品は?

ピエール・ボハナさんは「ハリー・ポッター」の全シリーズをはじめ、これまでに様々な有名映画作品の小道具作成などの仕事に携わってきました。

いくつか例を挙げてみると、「タイタニック(97)」、「スター・ウォーズ」シリーズ、「ダークナイト(08)」、「ゼロ・グラビティ(13)」、「オール・ユー・ニード・イズ・キル(14)」などなど。

どれも一度は見たことのある有名作品ばかりだと思います。本当にすごいですね。

ハリー・ポッターの人気の秘密はイギリス・ロンドンのウェストミンスター地区の美しさにあると思う

s180ne

出典:https://www.travelbook.co.jp/

さて、番組ではハリー・ポッターの人気の秘密を先生が分かりやすく教えてくれますが、ここで私が考える理由を書いてみたいと思います。

見出しの通り、理由の一つにはイギリス・ロンドンのウェストミンスター地区の美しさにこそあると思うのです。

これ程までに「ハリー・ポッター」の世界観にマッチした街があるでしょうか?

魔法世界という現実とかけ離れた世界観を見ている人が抵抗なく受け入れることで、より作品のストーリーにのめり込むことが出来ると思うのです。

私も「ハリー・ポッター」シリーズに度々登場するウェストミンスター地区の美しさに目を奪われることがありますが、その度にまるで自分も魔法の世界にいるような錯覚に陥ります。

「ハリー・ポッター」シリーズを見るときには、是非その背景や街並みにも注目してみてください。

もちろん、ピエール・ボハナさんが作る小道具なども作品の世界観を作り上げる重要なファクターだと思います。

最後に

「ハリー・ポッター」と言えば、新シリーズの「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」が11月23日に公開されますね。

すごく待ち遠しいです。いの一番に見に行くことを楽しみにしたいと思います。

こちらの「世界一受けたい授業」関連記事もどうぞ!

石川三知先生が教えるインフルエンザ予防対策に有効な冬の食材とは?【世界一受けたい授業】
1/7(土)放送の世界一受けたい授業では、「冬に増える病気やケガの対策に効果的な冬が旬の野菜や果物のオススメの食べ方」が紹介されます。 ...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする