【初耳学】花粉症の鉄壁の防御策!林先生の完全解説の内容をまとめて紹介!

この時期は花粉症の方にはさぞかし辛い事でしょう。

私自身は花粉症では無いのですが、身の回りに箱ティッシュが手放せない人がいるのを見て「大変だな…」といつも思っています。

さて、3/12(日)放送の林先生が驚く初耳学では、そんな花粉症の人たちの悩みを解決する問題が出題されました。

何と「花粉症には鉄壁の防御策がある」というのです。

さすが林先生はこの分野は完璧に網羅しているようで、番組では完全解説を披露してくれました。

花粉症に悩む皆さんの助けになればと思い、本記事では番組で紹介された防御策について詳しくまとめてみました。

「花粉症が辛くてどうしようもない!」という方は、是非参考までにチェックしてみて下さい。

スポンサーリンク
336×280

雨が上がった翌日は要注意!

まずは花粉が多くなるコンディションから見てみましょう。

最も花粉が多くなるのは、実は雨が上がった翌日です。

この日は雨によってつぼみが閉じて溜まっていた花粉が一気に解放されるだけでなく、地面に落ちた花粉も猛威を振るいます。

花粉は雨が降ると地面に落ち、水に濡れることで破裂して細かくなります。これが翌日晴れることで空気中に舞い上がり、私たちを苦しめるのです。

花粉症の鉄壁の防御策とは?

このことを理解していれば、花粉から身を守る防御策が取れます。

雨の翌日の花粉は道の端に大量に溜まっています。

そこで、なるべく道の真ん中を歩くことで、舞い上がる花粉を避けることが出来るのです。

これは知識として知っているだけでも全然違いますよね。

さらに服装に関して言えば、雨が降った翌日は表面が毛羽立ったウール素材は避け、花粉が付きにくいナイロン素材を選ぶのがオススメです。

雨で破裂した花粉は払いづらいため、たとえ付いてしまっても簡単に払い落とせるナイロン素材が適しているという訳です。

簡単な対策ですが、実践するのとしないのでは全然違うとのことでした。

最後に

今回は初耳学で紹介された花粉症の鉄壁の防御策について特集しました。

すぐに実践できる簡単な方法ですので、是非試してみて下さい。

願わくば、雨が続いて翌日が快晴なんて日が来ないことを祈るばかりですね。

こちらの「林先生が驚く初耳学」関連記事もどうぞ!

【初耳学】けん玉の集中力アップでスポーツも受験も勝てる!?中条あやみのけん玉技も!
出典: 3/12(日)放送の林先生が驚く初耳学はゲストに中条あやみさんが登場します。 最近は映画にバラエティ番組...
竹内海南江(ミステリーハンター)が林先生が驚く初耳学に登場!世界のふしぎでリベンジなるか!?
2/19(日)放送の林先生が驚く初耳学は、出題ゲストにミステリーハンターの竹内海南江さんが登場します。 「世界ふしぎ発見」にてリポータ...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする