【初耳学】輸入果物(フルーツ)に貼られたシールの秘密とは?【オレンジ】

4/16(日)放送の林先生が驚く初耳学では、私たちの生活に欠かせない果物に関する問題が出題されます。

それは「輸入果物に貼られたシールの秘密」に関する問題です。

確かにスーパーなどで果物を手に取るとシールが貼られているものを見かけますよね。

私はこれまで特に意味など考えたことも無く、何となくシールが付いているものが当たりだと思って購入していました。

番組ではこのシールに関する秘密が明らかにされましたので、本記事ではその内容を詳しく解説したいと思います。

明日から役立つ知識ですので、是非チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク
336×280

輸入果物に貼られたシールの秘密とは?

出典:https://www.facebook.com/hatsumimigaku/

スーパーなどでバラ売りされている果物は、外見だけでは農薬が使われているか判断することは出来ません。

しかし果物に貼られたシールを見れば、その果物が農薬が使われているかどうか一目で分かるのです。

注目すべきはシールに書かれた番号です。

「4027」や「3152」のように4桁で3か4から始まる番号は農薬や化学肥料が使用されていて、「97356」や「94285」のように5桁で9から始まる番号は有機栽培であることを表しているのです。

農薬や化学肥料には神経毒性があり、特に体の小さい子供には健康リスクが懸念されます。

なるべくなら農薬や化学肥料が使われている果物は避けて、有機栽培で育てられた果物を購入するのが良さそうです。

皆さんも是非この知識を活かして、明日からの買い物に役立ててみて下さい。

最後に

今回は輸入果物に貼られたシールの秘密について特集しました。

私ももちろん知らなかったので勉強になりました。

早速次回の買い物から試してみようと思います。

こちらの「林先生が驚く初耳学」関連記事もどうぞ!

山崎直子(宇宙飛行士)が初耳学に登場!宇宙の真実ベスト3とは?
4/16(日)放送の林先生が驚く初耳学は、深堀りスペシャリストに女性宇宙飛行士の山崎直子さんが登場します。 日本人女性宇宙飛行士として...
【初耳学】大橋菜央のじゃらん桜旅ベスト3発表!満室宿を予約する裏技も!
3/19(日)放送の林先生が驚く初耳学は、深堀りスペシャリストに「じゃらん」編集長の大橋菜央さんが登場します。 番組で...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする