堀口茉純(歴史作家)が林先生が驚く初耳学に登場!30本の虫歯を持った徳川家将軍は誰?

11/27(日)放送の林先生が驚く初耳学は、阿部寛さんや松本来夢さんなど注目のゲストが多数登場します。

特に松本来夢さんは度々出演しては笑顔で癒しを与えてくれるので大好きです。めちゃくちゃかわいいですよね!

林先生が驚く初耳学に元子役の松本来夢が登場でかわいい!朝ドラ「まれ」で話題に!「クハナ!」で映画初主演!
10/16(日)放送の林先生が驚く初耳学には、ゲストに朝ドラ女優陣が登場します。 登場するのは「まれ」から松本来夢さん、「ごちそうさん...

歴史作家の堀口茉純さんは得意の歴史から、徳川将軍に関する問題を出題するようです。

一体どんな方なのか気になったので、本記事では彼女について色々と調べてみました。

番組で出題する問題についても一緒にチェックしていきましょう。

スポンサーリンク
336×280

歴史作家・堀口茉純さんのプロフィール!

wrzbg

出典:http://www.orionshobo.com/

名前:堀口 茉純(ほりぐち ますみ)

生年月日:1983年6月11日

血液型:B型

身長・体重:157cm・45kg

出身:東京都

所属:ジャストプロ

堀口さんは肩書こそ歴史作家ですが、その活動の幅は女優、タレントなど多岐に渡ります。

幼少期から時代劇に親しみ、小学4年生の時の初恋の相手は司馬遼太郎の本で出会った沖田総司というエピソードもあります。

江戸文化歴史検定1級を最年少で取得するなど、歴史への愛は誰よりも深いのです。

さらには身長・体重も江戸時代の男性の平均身長と体重に合わせているというガチっぷりです(笑)

そんな彼女ですが、江戸や日本の歴史文化の魅力を楽しく広めるため、バライティ―番組に多数出演しては歴史好きのアイドル的存在になっています。

巷では「江戸に詳しすぎるタレント=お江戸ルほーりー」として親しまれています。

ちなみに私生活では重度のアニメ・漫画オタクで、趣味のコスプレでは和装コスプレイヤーとしても注目されています。

30本の虫歯を持った徳川家将軍は誰?

さて、番組で彼女が出題する問題は「30本の虫歯を持った徳川家将軍は誰?」という問題です。

15人の徳川将軍の中で最も「モテメン」だったと言われる将軍の体には、驚きの秘密が隠されていたのです。

皆さん、この問題分かりますか?

ちなみに私は歴史が滅法苦手で、全く分かりませんでした…

気になったので調べてみたことろ、実は14代目将軍の徳川家茂なんだそうです。

とにかく甘いものが大好きな甘党で、虫歯以外に脚気も患っていたようです。

昔から歴史は苦手で嫌いでしたが、こういう雑学を知ると面白いですね!

林先生が見事答えられるかにも注目です。

最後に

今回は歴史作家の堀口茉純さんを特集しました。

これを機に面白い歴史の逸話でも探ってみようかな~なんて思います。

こちらの「林先生が驚く初耳学」関連記事もどうぞ!

森重文氏(フィールズ賞数学者)が小学生の算数答案用紙問題に終止符を打つ!?【林先生が驚く初耳学】
出典: 今年11月、小学3年生になる姪の算数テストの採点結果に疑問を抱いた投稿者が答案用紙をツイッター上に投稿したとこ...
磯田道史(歴史学者)が林先生が驚く初耳学に登場!江戸時代の手相・人相の占い本「南北相法」とは?
12/4(日)放送の林先生が驚く初耳学は、ゲスト出題者に歴史学者の磯田道史さんが登場します。 これまでにもあらゆる歴史のスペシャリスト...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする