石川三知先生が教えるインフルエンザ予防対策に有効な冬の食材とは?【世界一受けたい授業】

1/7(土)放送の世界一受けたい授業では、「冬に増える病気やケガの対策に効果的な冬が旬の野菜や果物のオススメの食べ方」が紹介されます。

教えてくれるのは石川三知先生です。

特に最新研究で判明したという、インフルエンザ対策に効果的なスーパー冬食材も教えてくれるとのことですので要チェックです。

本記事では、番組で紹介された巷で大流行しているインフルエンザの予防対策に効果のある冬の食材について特集したいと思います。

番組を見逃してしまったという方は是非チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク
336×280

石川三知先生ってどんな人?

出典:http://5252hone-lab.com/index.html

名前:石川 三知(いしかわ みち)

血液型:O型

出身:神奈川県

備考:Office LAC-U 代表

まずは石川三知先生について紹介しましょう。

先生は病態栄養相談に携わった後、東京工業大学勤務を経てスポーツ栄養指導を開始しました。

これまでにスピードスケート岡崎朋美選手や陸上男子短距離日本代表チーム新体操日本代表チーム全日本男子バレーボールチーム、さらにはフィギュアスケート荒川静香選手や高橋大輔選手など数々の有名トップアスリートをサポートしてきた栄養指導のスペシャリストなのです。

現在でも東海大仰星高校ラグビー部や競泳渡部香生子選手を始めとする多くのトップアスリートの栄養指導を行っています。

著書には『トップアスリートに学ぶ「勝負食!」実践編(講談社エディトリアル)』『からだの中から美しくなるレシピ(永岡書店)』『ジュニア選手の勝負食(メイツ出版)』などがありますので、興味がある方は是非手に取ってみて下さい。

インフルエンザ予防対策に有効な冬の食材は?

これからの季節ピークを迎えるインフルエンザですが、その対策に効果的な冬のスーパーフルーツはキウイでした!

キウイにはビタミンCも豊富で、中に含まれる成分には免疫力を各段に向上させる効果があるそうです。

水分もたっぷり含まれているため喉に潤いを与え、ウイルス対策に効果的とのこと。

先生がトップアスリートにもオススメする食材とのことですので、皆さんも是非食卓に並べてみてはいかがでしょうか?

私もインフルエンザには毎年のように悩まされていますので、早速試してみたいと思います。

最後に

こちらの「世界一受けたい授業」関連記事もどうぞ!

歴史学者で東大教授の本郷和人は実はAKBファンで推しメンは高城亜樹!?世界一受けたい授業に出演!大河ドラマ「平清盛」時代考証や本・書評も多数!
4/2放送の世界一受けたい授業は3時間スペシャル。 スペシャルにふさわしい豪華ゲストが多数出演しますが、4時間目を担当する講師として、...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする