渡邊直太(ジェットコースターの世界)のオススメのコースターは?【マツコの知らない世界】

7/4(火)放送のマツコの知らない世界は、2時間スペシャルです。

テーマの一つには、「ジェットコースターの世界」が特集されます。

実は、日本は世界有数のジェットコースター大国なのです。

ゲストにはこれまで1万枚のジェットコースターを撮影してきたという渡邉直太さんが登場し、厳選した全国各地のオススメコースターを紹介してくれました。

ジェットコースターは人によって好き嫌いが別れるかもしれませんが、私は怖ければ怖いほど大好きです。

本記事では、番組で紹介されたオススメのジェットコースターについて、詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

渡邊直太のオススメジェットコースター

シャトルループ(ナガシマスパーランド)

シャトルループは1980年に営業運転が開始された、今では絶滅危惧種のジェットコースターです。

現在、このシャトルループに乗れるのは三重県桑名市にあるナガシマスパーランドのみ。

部品の製造が終了しているため、手に入らなくなった部品を独自開発して生き永らえさせているという、スタッフの愛が感じられるコースターです。

シャトルループのポイントは以下の2つ。

①発車1秒で時速90kmに達するロケットスタート

②円の直径を小さくしたことによる日本一の重力(6G)

ビッグバーンコースター(那須ハイランドパーク)

栃木県那須町にある那須ハイランドパークのビッグバーンコースターは、今から30年前に設置されました。

今では珍しい1980年頃のマシーンによく使用されていたタイヤブレーキを使っているのが特徴です。

ビッグバーンコースターのポイントは以下の2つ。

①レールの先が見えない傾斜75度の角度で落下するドロップ

②最後に珍しいタイヤブレーキの香りを堪能できる

ヴィーナスGP(スペースワールド)

福岡県北九州市にあるスペースワールドは、今年を最後に閉園することが発表されています。

存続を願う署名活動も行われていて、地元民から非常に愛されていることが伝わります。

そんなスペースワールドにあるヴィーナスGPのポイントは以下の2つ。

①日本最大級の円(直径23m)を描く特大の1回転

②地面スレスレを走るブーメラン走行

最後に

今回はジェットコースターマニアの渡邉直太さんが紹介してくれたオススメコースターを特集しました。

私はビッグバーンコースターは経験あるのですが、残りの2つにはまだ乗ったことが無いので、いつか乗ってみたいと思います。

特にスペースワールドは今年中に行きたいですね。

こちらの「マツコの知らない世界」関連記事もどうぞ!

アニソンの世界(冨田明宏)に登場したアニメソングまとめ!【マツコの知らない世界】
7/4(火)放送のマツコの知らない世界は、2時間スペシャルです。 テーマの一つには、「アニソンの世界」が特集されます。...
今泉マユ子(パスタソース)のアレンジレシピまとめ!グラタン&炊き込み御飯&マリネなど!
出典: 7/4(火)放送のマツコの知らない世界は、2時間スペシャルです。 テーマの一つには、「パスタソースの世界...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする