【ジョブチューン】冷え症の予防改善に効果的な食べ物(食材)&調理法とは?

6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。

「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最強の食材を最新のデータと共に紹介してくれました。

多くの女性が悩むのが「冷え症」ですよね。

実は、冷え症の予防改善に効果がある食べ物は、普段は捨てているあの部分の食材だったのです。

番組では、食事から30分で体温が上昇する意外な食べ物&調理法を紹介してくれました。

本記事では、気になる冷え症を予防改善する食材の秘密について、詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

冷え症の予防改善に効果的な食べ物とは?

冷え症とは冷たい空気やストレスなど様々な要因で血管が収縮し、手足など体の先端に血液が行き渡らず冷えてしまう状態を言います。

女性は男性よりも筋肉量が少なく基礎代謝が低いため、より冷え症になりやすいと言われています。

冷え症の予防改善に効果的なのは、やはり血流を良くすることです。

その血流改善に効果があるのが「シトルリン」という成分なのですが、このシトルリンを多く含む食材こそが「スイカ」なのです。

それも意外な事に、皮の白い部分により豊富に含まれているとのこと。

普段は食べることなく捨ててしまう部分ですので、意外ですよね。

スイカの皮で冷え症が改善されるのか?

番組では冷え症に悩む女性5名に協力して貰い、スイカの皮が持つ冷え症の改善効果を検証しました。

被験者に調理したスイカの皮を食べて貰い、約30分後に手足の表面温度をサーモグラフィーで測定してみました。

その結果、食べる前は(サーモグラフで)真っ青に冷え切っていた手足の先端が、スイカの皮を食べた後には赤くなる程温まったのです。

たった30分で効果が現れるとは驚きですよね。

スイカの皮の調理法

スイカの皮を食べると言っても、普段食べない部分だけに、どうやって食べたらいいのか分かりません。

そこで番組では、オススメのスイカの皮の調理法を紹介してくれました。

①スイカの浅漬け

一口大に切り、浅漬けの素に3時間漬ける。

②スイカと豚肉のポン酢炒め

スイカの皮200gと豚バラ肉100gをごま油で炒め、ポン酢大さじ2杯で味付けする。

③スイカの胡麻和え

スイカの皮100gにすりごま大さじ1、おろし生姜5cm、めんつゆ小さじ1を加えて和える。

最後に

今回は冷え症を予防改善する食材であるスイカの皮について特集しました。

普段は捨てる部分に優れた栄養成分が含まれているところがまた面白いと思いました。

色々な調理方法で召し上がれますので、皆さんも是非試してみて下さい。

こちらの「ジョブチューン」関連記事もどうぞ!

【ジョブチューン】シミやシワを改善する食材とは?驚きの検証結果!
6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。 「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最...
【ジョブチューン】免疫力アップに効果的な緑の野菜とは?【医者スペシャル】
6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。 「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする