【ジョブチューン】免疫力アップに効果的な緑の野菜とは?【医者スペシャル】

6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。

「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最強の食材を最新のデータと共に紹介してくれました。

暑くなるこれからの時期、夏カゼや夏バテなどになる原因の1つが、免疫力の低下にあります。

番組では免疫力アップに効果的な、冬の小松菜を超える今が旬の緑の野菜について紹介してくれました。

本記事では、気になる免疫力アップと食材の秘密について、詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

免疫力アップに効果的な緑の野菜とは?

腸には身体全体の6割に達する免疫細胞が存在しています。

そのため、免疫力を高めるには食べ物から栄養素を吸収することが重要です。

免疫力を高めるのに効果的な栄養素は「ビタミンE」と「β-カロテン」です。

これらの栄養素を豊富に含む今が旬の野菜こそが、「青じそ」なのです。

青じそには小松菜よりも4倍以上のビタミンE、3.5倍以上ものβ-カロテンが含まれています。

青じそは6月~9月が旬の野菜ですので、免疫力が低下しやすい夏にこそ食べて欲しい、まさに最強の食材と言えます。

青じその効果的な食べ方

青じそに摂取上限はありませんが、薬効成分を考慮すると毎日数枚ずつ食べるのが効果的です。

番組ではオススメの食べ方として、「青じそとニンジンのかき揚げ」を紹介してくれました。

青じそは細かく刻むことで抗酸化作用が高まり、青じそに多く含まれるβ-カロテンは、油で調理することで吸収率がさらに高まります。

ニンジンも青じそに次いでβ-カロテンが豊富に含まれる食材ですので、これ以上ない組み合わせです。

おつまみにもぴったりで、とても美味しそうでした。

最後に

今回は免疫力アップに効果的な食材である青じそについて特集しました。

旬な食材を美味しく食べて健康的に過ごせるなら、こんなに良い事はありません。

皆さんも是非、食卓に青じそを並べてみて下さい。

こちらの「ジョブチューン」関連記事もどうぞ!

【ジョブチューン】カインズ冬の便利グッズランキングベスト10の結果発表!1位の便利グッズは?
1/28(土)放送のジョブチューンは「身も心もあったまる!冬の大ヒット商品スペシャル」です。 最近は寒い日が続き各地で...
【ジョブチューン】コラボカップ麺ランキングベスト10の結果発表!1位のカップラーメンは?
出典: 1/28(土)放送のジョブチューンは「身も心もあったまる!冬の大ヒット商品スペシャル」です。 冬に美味し...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする