【ジョブチューン】睡眠の質アップ&不眠症改善に効果的な食べ物(食材)とは?

6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。

「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最強の食材を最新のデータと共に紹介してくれました。

日頃の疲れを癒す最も効果的な方法が睡眠です。

そういった意味でも、快適な睡眠は私たちの健康維持に欠かせませんよね。

これから寝苦しい夜が増える時期になりますが、番組では睡眠の質アップ&不眠症改善に効果的な食べ物を紹介してくれました。

本記事では、気になる睡眠と食材の秘密について、詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

そもそも不眠症とは?

不眠症には3つのタイプがあります。

・入眠障害:布団に入って2時間程度寝付けない。

・中途覚醒:朝起きるまでに2回以上目を覚ましてしまう。

・早朝覚醒:起床予定時刻より2時間以上早く目が覚める。

これら3つの中でいずれかでも週に2回以上ひと月以上続けば、立派な不眠症です。

不眠症になると、様々な障害が起こるようになります。

眠らないことで食欲促進ホルモンであるグレリンが過剰に分泌され肥満に陥るだけでなく、糖尿病や高血圧、うつ病などの病気のリスクも高まります。

睡眠の質アップ&不眠症改善に効果的な食べ物とは?

最近の研究で、「テアニン」という物質が脳内のα波を増加させることが分かりました。

α波はリラックス時に増える脳波ですので、α波が多く出されるということは良い睡眠を迎えることに繋がります。

このテアニンを多く含む食べ物(飲み物)こそ「水出し緑茶」なのです。

ポイントは「水出し」にあります。

お茶は水の温度によって抽出される成分が異なり、水で淹れた場合、覚醒成分のカフェインがほとんど出ないのです。

最も効果的なのは氷水を使うことで、2~3時間かけてじっくり抽出するのがオススメです。

これを寝る1時間程前に1杯飲むようにすると良いそうです。

最後に

今回は睡眠の質アップ&不眠症改善に効果的な「水出し緑茶」について特集しました。

氷水で淹れた冷たいお茶は暑い夏にもぴったりですね。

これから寝苦しい夜が多くなりますが、私も水出し緑茶で乗り切りたいと思います。

皆さんも是非、お試しください。

こちらの「ジョブチューン」関連記事もどうぞ!

【ジョブチューン】冷え症の予防改善に効果的な食べ物(食材)&調理法とは?
6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。 「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最...
【ジョブチューン】シミやシワを改善する食材とは?驚きの検証結果!
6/3(土)放送のジョブチューンは、名医たちがぶっちゃけスペシャルです。 「医者×食べ物」をテーマに、病気を予防する最...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする