【笑ってコラえて】記念館の旅の京都・漢字ミュージアムとは?松山ケンイチが伝える漢字の世界の魅力!

11/16(水)放送の笑ってコラえては、記念館の旅で俳優の松山ケンイチさんが「漢字ミュージアム」を訪れます。

皆さん「漢字ミュージアム」ってご存知ですか?

私は今回初めて名前を耳にしたのですが、何でも今年6月にオープンしたばかりの京都の新名所らしいのです。

近くにお住まいの方などは既に行ったことがあるかも知れませんね。

世にも珍しい「漢字」をテーマにした博物館とあって興味を惹かれましたので、今回は「漢字ミュージアム」について調べてみました。

気になる漢字の世界へ足を踏み入れてみましょう。

スポンサーリンク
336×280

漢字ミュージアムとは?

concept_img02

出典:http://www.kanjimuseum.kyoto/

漢字ミュージアムの正式名称は「漢検 漢字博物館・図書館」。

ただ漢字を見るだけではなく、触れる・学ぶ・楽しむ展示を通して、いくつもの驚きや発見を生み出す体験型ミュージアムです。

「漢字って面白い!」と感じる子どもや大人がたくさん増えるよう、国内だけでなく世界へ向けても広く漢字文化を発信しています。

京都は教育への思いが特に熱い地域ですので、日本の漢字文化の拠点として、遠い将来においても日本を支える教育の拠点になることが期待されます。

館名:漢検 漢字博物館・図書館

所在地:京都府京都市東山区祇園町南側551番地(京都市元弥栄中学校跡地)

開館時間:9:30~17:00

休館日:月曜日

入館料:大人⇒800円、大学生・高校生⇒500円、中学生・小学生⇒300円

館内の見どころは?

漢字ミュージアム内には漢字にまつわるたくさんの展示や体験施設があります。

ここでは私が気になった注目ポイントをいくつか紹介したいと思います。

①今年の漢字

1f_01

出典:http://www.kanjimuseum.kyoto/

毎年発表される最新の「今年の漢字」が展示されています。2016年は一体どんな漢字が選ばれるでしょうか?

②漢字5万字タワー

1f_02

出典:http://www.kanjimuseum.kyoto/

およそ5万字の漢字が四面を飾るタワーです。圧巻のド迫力ですが、漢字を探すのが楽しそうですね。

③漢字の歴史絵巻

1f_05

出典:http://www.kanjimuseum.kyoto/

漢字の歴史を学べる30メートルの絵巻です。長い!

④シアター

1f_03

出典:http://www.kanjimuseum.kyoto/

映像と音で漢字の世界を体験できます。「漢字ってなに?」

最後に

今回は京都にある「漢字ミュージアム」を特集しました。

番組で取り上げられることで益々注目されるでしょうね。

私も次回京都に行った際には足を運んでみようと思います。

こちらの「笑ってコラえて」関連記事もどうぞ!

滝野文恵さん(84歳チアリーダー)が笑ってコラえてに登場!日本最高齢チアリーダーの元気の源とは?
1/18(水)放送の笑ってコラえては「日本列島 ちょっと昔の旅」が特集されます。 今回は2001年1月22日をピックアップ。 こ...
廣瀬幸雄氏(金沢大学名誉教授)が笑ってコラえてに登場!イグノーベル賞を受賞した研究とは?
1/11(水)放送の笑ってコラえては新春2時間スペシャルです。 「パワーアップ 日本列島 ちょっと昔の旅」では、2003年10月4日を...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする