マツコの知らない世界で人生ゲーム特集!最新作は2016年リニューアル版!クリスマスやお正月に!

もうすぐクリスマスにお正月ということで、仲のいい友人や親戚同士が集まる機会が増えてきます。

そんな時に皆でボードゲームを囲んでワイワイ遊ぶと楽しいですよね。

12/20(火)放送のマツコの知らない世界は、この時期にぴったりの「人生ゲームの世界」が特集されます。

ボードゲームの種類は数あれど、人生ゲームこそボードゲームの王様って感じですよね。

ボードゲーム版だけでなくテレビゲーム版などバリエーションも豊富なので、皆さん一度は遊んだことがあるのではないでしょうか。

番組ではボードゲームソムリエの松永直樹さんが登場して、人生ゲームの魅力をたっぷり紹介してくれるようです。

そこで本記事では人生ゲームに関する最新情報を始め、ボードゲームソムリエなる謎の人物についても調べてみました。

早速、気になる情報を一緒にチェックしていきましょう!

スポンサーリンク
336×280

人生ゲームとは?

出典:http://nlab.itmedia.co.jp/

人生ゲームとは、1960年にアメリカMilton Bradley社から発売されたボードゲームです。

日本版は「人生ゲーム」の名称で1968年にタカラトミーから発売されています。

私はてっきり日本発祥のゲームだと思っていたのですが、実はアメリカ発祥のゲームだったようですね。

人生ゲームの特徴として、そのバリエーションの豊富さがあります。

その時代に合わせたマス目の仕様や、企業やキャラクターとのタイアップなどたくさんの種類が存在しています。

調べてみると「ミニモニ。版」や「アントニオ猪木版」、「よしもと芸人版」なんてのもあるようです。

私はこれらで遊んだことは無いのですが、色々な人生を体験できそうで面白そうですね(笑)

最新作は2016年リニューアル版!

様々な種類がある人生ゲームですが、最新作は2016年4月に発売されたリニューアル版です。

通算7代目となる本作は実に8年ぶりのリニューアルだったそうで、今回は4つの追加エリアを組合せて人生のストーリーが自由に変えられる仕様になっています。

これを機に最新版に新調して、皆で遊んでみてはいかがでしょうか。

出典:http://www.takaratomy.co.jp/

ボードゲームソムリエ・松永直樹さんとは?

出典:http://waynews.info/

番組にはボードゲームソムリエの松永直樹さんが登場して、マツコに人生ゲームの魅力をたっぷり紹介してくれます。

「ボードゲームソムリエって何?」と興味を惹かれましたので、彼について少し調べてみました。

松永さんがボードゲームに出会ったのは小学生の頃、コロコロコミックのボードゲーム特集を読んだのがキッカケでした。

そこではドイツゲームが取り上げられていて、中学・高校の時にドイツゲームを集めてはプレイするなど、ボードゲームの世界に徐々にハマっていったそうです。

現在ではボードゲームコミュニケーション会の開催をしたり、起業家と学生をボードゲームで結び付ける会を開いたりと、ボードゲームを使ったコミュニティ形成を行っているとのこと。

ボードゲームの所持数は250個を突破しているそうで、まさにボードゲームの世界を知り尽くしたソムリエですね!

最後に

今回はボードゲームの人生ゲームについて特集しました。

こうしていると私も遊びたくなってきましたが、残念ながら一緒に遊んでくれる人がいません…

これからのクリスマスやお正月、是非人生ゲームで楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

お子さんとのコミュニケーションとしてもオススメですよ~

こちらの「マツコの知らない世界」関連記事もどうぞ!

スマホケースマニア・弓月ひろみは元アイドル?「ナミの手」や「洗浄スプレー」など変わったスマホケースを紹介!【マツコの知らない世界】
9/20(火)放送のマツコの知らない世界では、「最新スマホケースの世界」が特集されます。 世の中には様々なデザインのスマホケースが溢れ...
マツコの知らない世界でコンビニ和菓子特集!ダイエットに効果あり!?各コンビニ店の最新「和スイーツ」をまとめてみた。
9/27(火)放送のマツコの知らない世界は、秋の2時間スペシャルです。 テーマの一つ「コンビニ和菓子の世界」では、コンビニ和菓子を食べ...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする