【将棋】女子高生女流棋士・竹俣紅がくりぃむクイズミラクル9に登場でかわいい!師匠は森内俊之九段!

9/14(水)放送のくりぃむクイズミラクル9は2時間スペシャルです。

今回は山本涼介さんら「俳優ナイン」と福澤朗さんら「文化人ナイン」が壮絶クイズバトルを繰り広げます。

毎回さりげなくマイナーなゲストなどもちょくちょく参加しているので、「この人誰だろう?」とついつい気になってしまう番組でもありますよね。

今回も様々な分野で活躍されている方たちがゲストとして登場しますが、「文化人ナイン」のメンバーとして、女流棋士竹俣紅さんが出演されます。

将棋に興味が無い人は「誰?」と思うかもしれませんが、めちゃくちゃかわいい方なのでここで詳しく紹介したいと思います。

それでは早速プロフィールから見ていきましょう。

スポンサーリンク
336×280

竹俣紅さんのプロフィール!

af3bce58

出典:http://lineblog.me/takematabeni/

名前:竹俣 紅(たけまた べに)

生年月日:1998年6月27日

出身:東京都

プロ入り:2012年10月1日(14歳)

段位:女流初段

師匠:森内 俊之

所属:ワタナベエンターテインメント

若手女優かアイドルだと思いました?

これだけかわいいルックスなので勘違いしてしまいますが、竹俣さんは何と将棋のプロ棋士なのです。

最近本当にきれいな女流棋士の方が多いですよね。

私は日曜の午前中によくNHKの将棋トーナメント戦を観ているのですが、どうしても盤面よりも解説聞き手の女流プロや読み手の方に目を奪われがちですもん(笑)

彼女について話を戻しましょう。

プロになる前は小学4年生で日本将棋連盟主催の第1回駒姫名人戦で優勝するなど、幼くして実力を発揮し、その後はメキメキと力を付けていきました。

プロ入りしたのは2012年10月1日。当時14歳で女流2級としてプロ入りしました。

14歳ってことは中学生ですよね。本当にすごいです。

現在は渋谷教育学園渋谷高等学校に在学中で、女子高生棋士として注目を集めています。

師匠は?

師匠は森内俊之九段です。

この方は羽生さんの永遠のライバルとも呼ばれるプロの中のプロです。

日本で将棋が最も強い一人と言っても過言では無いような方に教えて貰っているのですから、彼女にはこれからも女流棋士最強を目指して頑張って欲しいです。

個人的に一度でいいからプロと対局してみたいですね~。恐らく6枚落ちとかでも瞬殺されることでしょうが。

趣味は盆栽!?

竹俣さんの趣味は何と「ミニ盆栽」だそうです。

将棋といい盆栽といい、かなり渋い趣味を持っていますね。

「盆栽世界」という雑誌では「竹俣紅の盆栽事始め」という連載コーナーも持っているそうで、本格的に取り組んでいることが窺えます。

盆栽に嵌る女子高生…というギャップもなかなかいいものですね。

最後に

いかがだったでしょうか?

将棋界にはユニークで面白い方がたくさんいますので、少しでも将棋に興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです。

女流プロ棋士の対局をテレビで見る機会があまり無いのが残念ですが、是非どこかで竹俣さんの対局を観たいと思います。

これからの活躍を応援しましょう。

こちらの「ミラクル9」関連記事もどうぞ!

ミラクル9にイケメン俳優の南羽翔平が登場!「仮面ライダーW」や「動物戦隊ジュウオウジャー」で活躍!
10/19(水)放送のくりぃむクイズミラクル9には、解答者としてイケメン若手俳優の南羽翔平さんが登場します。 油断していると新しいイケ...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする