中村元(水族館プロデューサー)がマツコの知らない世界で水族館を紹介!

出典:https://twitter.com/tbsmatsukosekai

5/30(火)放送のマツコの知らない世界は、「水族館の世界」が特集されます。

ゲストには水族館プロデューサーの中村元さんが登場します。

中村さんと言えば「池袋サンシャイン水族館」のリニューアルを手掛けたことで有名ですよね。

以前、他の番組に出演していたのを観たことがあって、中村さんの水族館マニアっぷりは私もよく知っています。

中村元(水族館プロデューサー)がNHK探検バクモンに登場!池袋サンシャイン水族館の秘密とは?
11/30(水)放送の探検バクモンは、東京池袋にあるサンシャイン水族館が特集されます。 2011年に起死回生の全館リニューアルを行い、...

今回は超穴場から国内最大規模まで、この夏に行きたいオススメの水族館を厳選して紹介してくれました。

本記事では、その内容を詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

中村元(水族館プロデューサー)のオススメ水族館

マリンワールド海の中道(福岡県)

今年4月にリニューアルオープンしたばかりの「マリンワールド海の中道」は、博多湾を背景にしたプールで行われるイルカショーが大人気の水族館です。

そんなイルカショーを差し置いて、是非見て欲しい水塊が「うみなかCUBE」です。

これは完全に水中にいるかのような感覚になれる水塊で、アザラシの動きで浮遊感も味わえます。

さらには荒波を発生させることで九州の自然を再現した「玄界灘水槽」もオススメです。

加茂水族館(山形県)

2014年にリニューアルオープンした加茂水族館は、ギネス世界記録である50種類3万匹以上のクラゲを展示しています。

中でもオススメなのが「クラゲドリームシアター」です。

これは直径5mの世界最大のクラゲ水槽で、年間9万人だった入館者数が70万人まで増えた人気の秘訣にもなりました。

名古屋港水族館(愛知県)

日本最大級の広さを誇る名古屋港水族館の「水中観覧席」は、横60m・奥行き30m・深さ12mの超巨大水槽です。

日本最大級のイルカパフォーマンスプールを下から覗き込む構造となっていて、濡れることなく海中での体験が味わえます。

また、「黒潮大水槽」には3万5千匹のマイワシが展示されていて、群れで泳ぐイワシの習性を利用したイワシトルネードを見ることが出来ます。

竹島水族館(愛知県)

愛知県蒲郡市にある竹島水族館には、水塊が1つもありません。

しかし、手書きの紹介プロフィールや深海生物との触れ合いコーナーが人気を呼び、休日ともなると大行列を作る程大勢のお客さんで賑わいます。

水塊が無くても楽しめる、アイデア水族館でした。

サンシャイン水族館(東京都)

池袋サンシャインシティ10階にあるサンシャイン水族館には、7月にオープンとなる新しい水塊があります。

「天空のペンギン」と名付けられたそれは、ペンギンが空を舞う神秘的な水塊です。

水面を通して光が差し込む水槽の中を、周囲の街並みを背景にペンギンが泳ぎ回ります。

屋上という条件を上手く利用した、サンシャイン水族館だからこその素晴らしい水塊でした。

最後に

今回は水族館プロデューサーの中村元さんがオススメする水族館を特集しました。

私も番組を観ていると水族館に行きたくなりました。

この夏には、上記いずれかの水族館に足を運んでみたいと思います。

こちらの「マツコの知らない世界」関連記事もどうぞ!

【お弁当】おかずの多い都道府県ランキングの結果まとめ!【マツコの知らない世界】
5/23(火)放送のマツコの知らない世界は、「お弁当パンの世界」が特集されました。 ゲストにお弁当を極めた主婦・野上優...
野上優佳子(パン弁当)がマツコの知らない世界でお弁当パンを紹介!
出典: 5/23(火)放送のマツコの知らない世界は、「お弁当パンの世界」が特集されます。 ゲストに登場する野上優...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする