直木賞作家の道尾秀介が今夜はナゾトレに登場!おすすめのミステリ作品はコレだ!

11/8(火)19:00からは、フジテレビで新番組「今夜はナゾトレ」がスタートします。

番組のタイトルになっている「ナゾトレ」というのは、「謎解き」と「脳トレ」が組み合わさった造語です。

内容としては、日本を代表する「ナゾ」クリエイターから次々と届くアヤしい謎解きの挑戦状に対して、謎解きで頭を柔らかくする新クイズバラエティーとのこと。

司会を務めるのはくりぃむしちゅーのようですね。

ミラクル9しかり、くりぃむしちゅーのクイズ番組はハズレが無いので、個人的には楽しみにしています。

スポンサーリンク
336×280

ミステリ作家の道尾秀介が出演!?

初回放送ということでどのような方が解答者としてゲスト出演するのか調べていたところ、ミステリ作家の道尾秀介の名前を見つけました。

ミステリファンの私としては思わず声に出して驚いてしまいましたよ。

それにしても道尾秀介がテレビのバラエティ番組に出演するとは珍しい…

「謎解き」がコンセプトにある番組ですから、おそらく「ミステリ作家なら謎解きなんて楽勝でしょ?」と挑戦状を叩きつけられているのでしょう。

これは是非とも観ないといけませんね!

道尾秀介ってどんな人?

読書が好きな方やミステリファンならご存知でしょうが、馴染みが無い方にとっては「道尾秀介って誰?」と思うことでしょう。

ここでは彼について簡単にプロフィールを紹介したいと思います。

jac5jln

出典:http://life.oricon.co.jp/

名前:道尾 秀介(みちお しゅうすけ)

生年月日:1975年5月19日

血液型:O型

出身:兵庫県

学歴:玉川大学農学部卒業

職業:小説家、推理作家

道尾秀介氏は日本を代表する推理作家です。

苗字の「道尾」というのはペンネームですが、「秀介」は本名です。

このペンネームは同じく推理作家の都筑道夫から拝借しているようですね。

受賞歴には直木賞も!

それでは道尾秀介氏の主な受賞歴と代表作を見てみましょう。

実は過去には直木賞も受賞しているのです。

直木賞と聞くと「凄い!」と思う方も多いかもしれませんね。

・2007年「シャドウ」で第7回本格ミステリ大賞受賞

・2009年「カラスの親指」で第62回日本推理作家協会賞受賞

・2010年「光媒の花」で第23回山本周五郎賞受賞

・2011年「月と蟹」で第144回直木賞受賞

私のおすすめの作品はコレ!

私もミステリファンとして名作を読み漁っていますので、もちろん道尾秀介氏の作品も好んで読んでいます。

ちなみに私のおすすめの作品は「向日葵の咲かない夏」です。

100万部を超えるベストセラーになっていますので読んだことがある方も多いかもしれませんが、道尾作品を読んでみたいと興味を持った方にはまずオススメです。

ここでは詳しいネタバレは避けますが、小説ならではの仕掛けに感動できますので是非!

ndrhdt

出典:http://cloud.s1.xrea.com/blosxom/

最後に

今回はミステリ作家の道尾秀介氏を特集しました。

こうして書いていると、また彼の作品を読み返したくなりました。

番組では推理作家らしく謎をバンバン解決する姿に期待したいですね!

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする