西川美和(映画監督)がSWITCHインタビュー(NHK)に登場!いきものがかり水野良樹と対談!

12/3(土)放送のSWITCHインタビュー達人達(NHKEテレ)は、映画監督の西川美和さんが出演します。

対談相手は人気グループ「いきものがかり」のリーダーで作詞作曲を手がける水野良樹さん。

創作は誰のためにするのか?を問うべく、「他者」と「自己表現」をめぐる深堀りトークが繰り広げられます。

西川さんの場合は自分の書いた原作や脚本を他人が演じることで成立する映画制作という表現手段を用いる映画監督ですので、その謎と魅力についてお話が聞けるのは楽しみですね。

ftkkecg9zaz

出典:http://natalie.mu/music

さて、本記事ではそんな西川美和さんにスポットを当ててみました。

映画監督になった背景や彼女の作品について深堀りしてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

映画監督・西川美和さんのプロフィール

kecg9zaz

出典:http://wotopi.jp/

名前:西川 美和(にしかわ みわ)

生年月日:1974年7月8日

出身:広島県

職業:映画監督、脚本家、小説家

西川さんは広島県広島市安佐南区出身。

ノートルダム清心中学校・高等学校を経て、大学は早稲田大学第一文学部美術史学専修を卒業しています。

元々学生時代から映画製作を志していたそうですが、就職面接にて映画制作会社にことごとく落ちてしまいます。

キッカケとなったのが是枝裕和監督との出会いでした。

テレビマンユニオンの面接担当だった是枝裕和監督に意気込みを見出され、映画「ワンダフルライフ」にフリーのスタッフとして参加して以来、様々な日本映画の現場で活動していくことになります。

2002年に自作脚本の「蛇イチゴ」で監督デビューし、以降も自作脚本・原作の映画を次々に発表します。

原作小説は何度も直木賞候補に挙がるなど高い評価を得ており、その才能には選考委員からも惜しみない賞賛が送られています。

最新作「永い言い訳」

最新作は2016年10月14日公開の映画「永い言い訳」です。

原作小説は2015年に第28回山本周五郎賞候補、第153回直木賞候補にも挙がっています。

本木雅弘さんが主演を務めた映画は、第41回トロント国際映画祭スペシャルプレゼンテーション部門出品作品にもなっています。

同作の主人公が「衣笠」という名前なのですが、これは広島県出身でカープファンということもあり、鉄人・衣笠祥雄から取ったという逸話もあります。

随所に広島色を探すのも面白いかもしれませんね。

44

出典:http://eiga.com/

最後に

今回は映画監督の西川美和さんを特集しました。

いきものがかり水野良樹さんとの対談でどのような素顔が引き出されるのか楽しみですね。

その他の「スイッチインタビュー」関連記事もどうぞ!

井上芳雄(ミュージカル俳優)がNHKスイッチインタビューで高橋大輔と「王子キャラ」対談!大河ドラマ出演も!
12/10(土)放送のSWITCHインタビュー達人達(NHKEテレ)は、ミュージカル俳優の井上芳雄さんが登場します。 最近ではミュージ...
村松亮太郎がSWITCHインタビュー(NHK)に登場!プロジェクションマッピングの達人はイケメン?
11/30(水)24:00からは、SWITCHインタビュー達人達が再放送されます。 建物や空間に映像を投影するアート「プロジェクション...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする