【レア犯罪ランキング】適用数の少ない罪名は?【水曜日のダウンタウン】

6/14(水)放送の水曜日のダウンタウンは、「適用された事の無い罪名、山ほどある説」が検証されました。

私は法律の専門家では無いので詳しくは分かりませんが、確かに犯罪にも色々な種類がありますよね。

中には罪名が長すぎて、正直よく分からないものも沢山あります。

そこで番組では適用数の少ない罪名を徹底調査し、独自に作成した「レア犯罪ランキング」を発表してくれました。

個人的に興味を惹かれましたので、本記事では気になる「レア犯罪ランキング」の結果をまとめて紹介したいと思います。

スポンサーリンク
336×280

レア犯罪ランキングの結果

【第10位】決闘罪 13件

お互い合意の上で暴行を行い合った双方に適用される犯罪。「果し合い」や「仇討ち」を禁止するため、明治時代に制定された。

【第9位】礼拝所不敬罪 7件

神社、寺、墓地などの名誉や尊厳を害する犯罪。

【第8位】説教等妨害罪 4件

礼拝や葬儀を妨害する犯罪。

【第6位】結婚目的略取・誘拐罪 2件

強引な結婚を目的に、相手を脅迫・誘拐する犯罪。

【第6位】水道損壊罪 2件

水道管などを故意に破壊する犯罪。

【第4位】私戦予備陰謀罪 1件

個人が戦争の準備や計画を立てる犯罪。

【第4位】外国国章損壊罪 1件

外国を侮辱する目的で、国旗を破ったり燃やしたりする犯罪。

【第1位】外患誘致罪 0件

日本に対してスパイやテロを行う犯罪。

【第1位】水防妨害罪 0件

水害を防ぐ土嚢などを隠したり破壊する犯罪。

【第1位】出水危険罪 0件

ダムなどの水門を破壊する犯罪。

最後に

という訳で、以上が「レア犯罪ランキング」の結果でした。

山ほどではありませんでしたが、確かに適用されたことが無い罪名がありましたね。

ちなみに、1位に輝いた「水防妨害罪」と「出水危険罪」は、法学部でも習う事のない罪名だそうです。

珍しい罪名の多さに感心して、個人的に面白かったです。

こちらの「水曜日のダウンタウン」関連記事もどうぞ!

【じゃない方芸人】大トニー(マテンロウ大野)VSあらぽんの格差5番勝負の結果は?
出典: 6/14(水)放送の水曜日のダウンタウンは、マテンロウ・大トニーによる「No.1じゃない方芸人、もうそろそろ俺...
びんぼっちゃま服(後ろが裸)で1日バレずにデートできる?【水曜日のダウンタウン】
2/1(水)放送の水曜日のダウンタウンは「びんぼっちゃまスタイルの服、立ち回り次第でバレずに1日過ごせる説」が取り上げられます。 これ...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする