スクラップアンドビルド(羽田圭介作)がNHKでドラマ化!柄本佑、山下リオらが出演!

出典:http://genou.osusumen.jp/

12/17(土)21:00からは、NHK総合にて土曜ドラマ「スクラップ・アンド・ビルド」が放送されます。

本作は羽田圭介氏が2015年に芥川賞を受賞した同名の話題作をドラマ化したものです。

ピース又吉さんの「火花」と同時受賞したことで大きな注目を集めましたので、書店で手に取った方も多いのではないでしょうか。

以降、羽田圭介氏自身もテレビ番組などマスコミへの出演が激増し、氏の出世作としても位置付けられる作品です。

出演するのは柄本佑さんを始め、山下リオさん、浅香航大さん、秋元才加さん、浅茅陽子さん、山谷初男さんなど。

本記事では見どころや主な出演者について紹介したいと思います。

スポンサーリンク
336×280

あらすじ

失業中の健斗は「早う死にたか…」といつもこぼす祖父と同居中です。

ある時、ふと彼は祖父のその願いを真面目に受け止め、「望み通りの安らかな死を迎えさせてあげたい」というおかしな決意をします。

健斗は祖父の体から筋力や抵抗力を奪うために家を片付けて超バリアフリーにするなど、どこか滑稽で、そして息詰まる祖父との介護の攻防戦を展開していきます。

そして最後には意外な結末が…

俳優・柄本佑が主演!

出典:http://www.alpha-agency.com/

名前:柄本 佑(えもと たすく)

生年月日:1986年12月16日

血液型:B型

身長:182cm

出身:東京都

所属:アルファエージェンシー

主役の健斗役を務めるのは俳優の柄本佑さんです。

柄本さんと言えばお父さんが俳優の柄本明さん、お母さんが女優の角替和枝さん、弟が俳優の柄本時生さん、そして妻が女優の安藤サクラさんという役者一家です。

数々のドラマや映画であらゆる役柄を演じこなす実力派俳優ですね。

女優・山下リオに注目!

出典:http://pinky-media.jp/

名前:山下 リオ(やました りお)

生年月日:1992年10月10日

血液型:A型

身長:165cm

出身:徳島県

所属:スターダストプロモーション

本作には女優の山下リオさんも出演されますので要注目です。

山下さんは小学生の時に初めて観たドラマ「オレンジデイズ」で柴咲コウさんの演技に憧れて女優を目指したそうです。

私はかわいくて大好きなのですが、何故かやさぐれた役が多いことで注目を集めることが多いようです。

今回はどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね。

最後に

NHKのドラマは毎回よくできているので、本作の仕上がりにも期待しています。

個人的には、原作を忠実に再現していることを願っています。

皆さんも是非ご覧ください。

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする