島野智之先生のダニ対策&撃退法!洗濯や天日干しでは死なない?【世界一受けたい授業】

4/29(土)放送の世界一受けたい授業は、講師に島野智之先生が登場します。

先生はダニのスペシャリストということで、今回は今からできるダニの撃退法に関する授業を披露してくれました。

これから暖かくなってくるとダニが増えてきますからね。

私もダニに噛まれて快適な睡眠を毎年のように邪魔されています。

実はダニは洗濯や天日干しでは死なないらしく、番組では手遅れになる前の最強のダニ撃退法を教えてくれました。

そこで本記事では番組で紹介されたダニ対策の内容を詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

島野智之先生のプロフィール

島野 智之(しまの さとし)先生は法政大学自然科学センターの教授です。

学歴は横浜国立大学大学院工学研究科を修了されています。

良いダニの代表ササラダニ類を求め、世界中の密林を調査・研究しているとのこと。

著書に「ダニ・マニア」(八坂書房)、「進化学事典」(分担執筆、共立出版)などがあります。

最強のダニ撃退法とは?

まずは家の中でダニがどのような場所に生息しているのか知ることが大切です。

布地を好むダニは特にソファやカーペット、寝具などに多く生息しています。

こういった場所は肌に触れる機会が多く、垢やフケがダニのエサになってダニが増殖してしまうのです。

さて、ダニを撃退するには掃除機をかけるのが効果的ですが、普通に掃除機をかけるだけでは全てのダニを除去することは出来ません。

そこで掃除機をかける前にある事をしてダニをおびき出すことで、より効果的にダニを吸い出すことが出来ます。

それは部屋を暗くしてダニをおびき出すことです。

実はダニは暗くて人のいない静かな時により活発に活動します。

そのため、遮光カーテンなどを用いて2時間ほど部屋を暗くした直後に掃除機をかけるのが効果的なのです。

さらに先生は枕に住み着いたダニを撃退する方法も教えてくれました。

枕に住み着いたダニは洗濯や天日干しでは死滅しません。

そこで使うのが乾燥機です。

ダニの弱点は熱です。ダニは60℃以上であれば一瞬で死滅しますので、乾燥機にかけた後に掃除機で吸い込むのが最も効率的な撃退法とのことでした。

コインランドリーなども上手く活用して、皆さんも是非試してみて下さい。

最後に

今回は最強のダニ撃退法について特集しました。

これから暖かくなってダニが増えてくる前に手を打つことが重要です。

今のうちにダニを撃退して、皆さんも快適な季節をお過ごし下さい。

こちらの「世界一受けたい授業」関連記事もどうぞ!

うつ病の兆候ワースト10と予防法&克服法のまとめ!【世界一受けたい授業】
4/22(土)放送の世界一受けたい授業は、うつ病をテーマに授業が行われます。 うつ病は誰でもなってしまう可能性のある心...
春が旬の魚介類 栄養素別ランキングのまとめ!【世界一受けたい授業】
4/22(土)放送の世界一受けたい授業は、講師に樋口宏江先生と田中越郎先生が登場します。 今回は「春が旬の魚介料理」が...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする