【脂肪サビ】大和真由実先生の脂肪サビチェック法&サビ落としメニューとは?

6/10(土)放送の世界一受けたい授業は、講師に大和真由実先生が登場します。

大和先生は「脂肪サビ」を発見し、「脂肪サビ」を研究しているスペシャリストです。

先生によると、脂肪はストレスで金属のようにサビてしまうのだそうです。

これが「がん」などの恐ろしい病気の引き金にもなってしまうとのこと。

そこで番組では、家で簡単にできる脂肪サビチェック法や、サビ落としスーパーメニューを教えてくれました。

本記事では、気になる授業の内容を詳しくまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク
336×280

家で簡単にできる脂肪サビチェック法

脂肪がサビているかどうかは血液検査で分かりますが、家庭で出来る簡単なチェック方法として、を使ったものがあります。

サビた脂肪は油を何回も使い回したような独特な臭いがするため、臭いが付きやすい枕を嗅ぐことで脂肪がサビているかどうか判別できるのです。

臭いが分かりにくい場合は、起きたばかりのタイミングで確認すると良いそうです。

古い油のような嫌な臭いがした場合は要注意ですね。

もしそうなった場合は、血液中の酸化物の濃度を測ることで詳細な検査が出来るようですので、早めに病院へ行くことをオススメします。

サビ落としスーパーメニュー

脂肪のサビを改善するには体の内側からということで、番組では脂肪のサビを落とす食べ物と、それを使ったメニューを紹介してくれました。

そのオススメの食材とは「せん茶」です。

せん茶には脂肪のサビを落とす栄養素であるビタミンEが豊富に含まれているとのこと。

ビタミンEは油に溶けやすいため、効果的に脂肪のサビを落としてくれるそうです。

せん茶の栄養を効率よく摂取するには、そのまま食べるのがオススメです。

番組ではバジルの代わりに茶葉を使った「ジェノベーゼパスタ」や、お茶で食べる「しゃぶしゃぶ」などを紹介してくれました。

茶葉は使い勝手が良さそうですので、色々なレシピを開発するのも面白いかもしれませんね。

最後に

今回は脂肪のサビについて特集しました。

色々な健康情報系の番組を観ていて思うのが、やはり食生活は大事だなということです。

このブログに情報をまとめながら知識として蓄えていく度に、ますます実感している今日この頃です。

これを機に、皆さんも普段の食生活を振り返ってみてはいかがでしょうか。

私も気を付けたいと思います。

こちらの「世界一受けたい授業」関連記事もどうぞ!

矢口貴志先生の浴室カビ対策と部屋干し方法とは?【世界一受けたい授業】
6/10(土)放送の世界一受けたい授業は、講師に矢口貴志先生が登場します。 矢口先生はカビのスペシャリストです。 ...
のぶみ(絵本作家)が世界一受けたい授業で絵本を紹介!【にんげんごみばこ】
5/27(土)放送の世界一受けたい授業は、講師に絵本作家ののぶみさんが登場します。 異色の経歴を持つ絵本作家として知られるのぶみさんで...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする