東海林弘靖(照明デザイナー)がNHKプロフェッショナルに登場!作品や経歴、学歴は?

12/5(月)放送のプロフェッショナル仕事の流儀(NHK総合)は、照明デザイナーの東海林弘靖さんに密着します。

世界的照明デザイナーである東海林さんは「美しい闇」を作り上げることで知られています。

緻密な計算と感性によって作り込まれた光と影の交錯によって「居心地がよい暗闇」は生まれ、そこに人は安らぎを覚え時に涙するというのが彼の流儀なのです。

本記事ではそんな東海林さんにスポットを当てて紹介したいと思います。

彼の美しい作品を始め、その経歴を追ってみましょう。

スポンサーリンク
336×280

照明デザイナー・東海林弘靖とは?

shoji001

出典:http://www.japantwo.com/en/

名前:東海林 弘靖(しょうじ ひろやす)

生年月日:1958年生まれ

出身:福島県

学歴:工学院大学大学院建築学専攻修士課程修了

職業:照明デザイナー

東海林さんはLIGHTDESIGN INC.代表として国内外で活躍する照明デザイナーです。

中学生の時に建築士の仕事を近くで見たことをキッカケに建築に興味を持ち、大学は建築学科に進みました。

大学で勉強する中で「人とは違った付加価値のある建築家になりたい」と思うようになり、ちょうどその頃に建築照明と出会うことになります。

それは新宿NSビルが日本で初めて建築照明を取り入れたことが掲載されていた雑誌記事でした。

その照明デザインに携わっていた会社での勤務を経て、その後持ち前の決断力と行動力で照明デザイナーとしての独立を果たしました。

東日本大震災を経て

2011年に甚大な被害をもたらした東日本大震災。

この震災をきっかけに東海林さんの照明デザインに対する心境に変化が訪れます。

それまでは暗いところを明るくするのが照明だと思っていた考えが、震災後は暗さにも目を向けるようになったと言います。

暗さというのはネガティブなものではなく、とても心地の良いものだということに気付いてから、彼の証明に対する流儀が姿を現したのですね。

それではここで、東海林さんの美しい照明デザインをいくつか紹介しましょう。

「美しい闇」の世界をご堪能ください。

東海林弘靖さんの作品

①二子玉川ライズ

warise

出典:http://ialdjapan.jp/

②座・高円寺

zakoenji

出典:http://ialdjapan.jp/

③デンタルプラザ福岡

fukuoka

出典:http://ialdjapan.jp/

④MAKIHAUS天神ショールーム

kihaus

出典:http://ialdjapan.jp/

最後に

今回は照明デザイナーの東海林弘靖さんを特集しました。

証明というものは人の心をも動かすものだと思います。

これからも国内外に素晴らしい作品を残して頂きたいですね。

こちらの「プロフェッショナル」関連記事もどうぞ!

大島芳彦(建築家)がNHKプロフェッショナルに登場!リノベーションの魔術師とは?
1/16(月)放送のプロフェッショナル仕事の流儀(NHK総合)は、建築家・大島芳彦氏に密着します。 実は大島氏はリノベーション業界で注...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする