田中絵里緒(東大ママ)が深イイ話に登場!6児のシングルマザーの塾や節約術がすごい!

1/16(月)放送の人生が変わる1分間の深イイ話は、福岡で6人の子供を育てるシングルマザー・田中絵里緒さんに密着します。

実は彼女の出身大学は東京大学という、すごい頭脳を持ったママさんなのです。

それもただの一般人ではなく、学生時代に「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の人気企画「勉強して東大に入ろうね会」のメンバーとしてテレビ出演しており、見事現役合格した経歴を持っているのです。

「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」は1985年4月14日から1996年10月6日まで放送されていたバラエティ番組です。

ビートたけしの伝説的番組として位置付けられているこの番組ですが、私は番組名は知っているものの見た記憶がありません。

皆さんの中には「勉強して東大に入ろうね会」を当時観ていて彼女の事を覚えているという方もいるのでしょうか?

さて、番組では現在ママとして奮闘している彼女の姿が特集されるのですが、その母親としての生き方に感銘を受けましたので、ここで紹介したいと思います。

スポンサーリンク
336×280

東大ママの塾や節約術がすごい!

出典:https://twitter.com/elioppi

現在福岡で6人の子供を育てているシングルマザーの田中絵里緒さん。

過去に2度の離婚を経験しており、現在は時給800円のパートで生計を立てているそうです。

驚きなのが、東大卒という学歴でありながら、大学を卒業してから一度も就職をした事が無いということです。

これには深い理由があって、子ども達と少しでも長い時間向き合えるようにとの配慮からとのこと。

子ども達が学校から帰ってくると、東大ママの塾が開講し、ママ自らが子ども達に勉強を教えます。

私も子どもの頃はたまに母親に勉強を見て貰っていましたが、親子のコミュニケーションの場として非常に価値のある時間なんですよね。

勉強の合間に学校であったことや悩みを話したりと、他所の塾に行かせると得られないことが沢山あります。

ましてや東大ママさんですから、お子さんも将来有望な学力を身に付けられることでしょう。

田中さんはパートで生計を立てているため、生活は時間とお金がない分、節約術でカバーしています。

周りの人から要らない物を貰ったり、野菜は直接農家と交渉して格安で購入するなど、その節約術も素晴らしいものがあります。

どんなに疲れていても、子ども達一人一人に目を向けることを忘れない田中さん。

そんな彼女の母親としての自己採点は、もちろん100点だそうです。

最後に

お子さん達もこんなに自分達のために頑張ってくれるお母さんを持って幸せでしょう。

番組を観ていて、子ども達と少しでも長い時間向き合う大切さを考えさせられました。

子ども達もきっと将来は立派な大人に成長するでしょうね。

という訳でスーパー東大ママ・田中絵里緒さんの紹介でした。

その他の「深イイ話」関連記事もどうぞ!

GTO女優・希良梨(きらり)が深イイ話に登場!旦那は台湾人?子宮頸がんと引退の過去とは?【強い母SP】
11/14(月)放送の人生が変わる1分間の深イイ話は、「強い母は本当に幸せなのか?」スペシャルです。 芸能人の強い母に密着し、その生き...
可愛すぎる女子高生ケイナちゃんが深イイ話に登場でかわいい!元アイドルで母の倉沢淳美とドバイでセレブ生活!?
10/24(月)放送の人生が変わる1分間の深イイ話に、話題の「可愛すぎる女子高生」が登場します。 そうです。元国民的人気アイドル・倉沢...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする