【鉄腕ダッシュ】山本昌が水切り石で現役復帰!世界記録と日本記録は?

6/11(日)放送の鉄腕ダッシュは、ご当地PR課で愛知県岡崎市をPRします。

岡崎市は現地で採れる御影石を灯籠などに加工する企業が日本一立ち並ぶ街です。

この石には、硬いのに粘りがあって欠けにくいという特徴があります。

そこで考えたのが「水切り石」を作るというPR。

子どもの頃、誰でも一度は水切り石で遊んだ記憶があるのではないでしょうか。

水切り石を多く跳ねさせるためには、何より投石スピードが重要です。

そこで番組では、助っ人ゲストとして元プロ野球選手(投手)の山本昌さんを招集しました。

世界一跳ねる水切り石を使って山本昌さんが世界記録に挑みましたので、本記事では気になる水切り石の記録について調べてみました。

果たして、水切り石の世界記録と日本記録はそれぞれ何回なのでしょうか?

スポンサーリンク
336×280

山本昌(元プロ野球選手)とは?

出典:http://dragons-official.at.webry.info/

名前:山本 昌(やまもと まさ)

本名:山本 昌広(やまもと まさひろ)

生年月日:1965年8月11日

身長:186cm

出身:神奈川県

職業:野球解説者、野球評論家、スポーツコメンテーター

山本昌さんは元プロ野球選手(投手)で、現在は野球解説者、野球評論家、スポーツコメンテーターとして活躍しています。

プロ入りは1983年で、ドラフト5位で中日ドラゴンズに入団。

以来、50歳で現役を引退するまでドラゴンズ一筋で活躍しました。

愛知が誇るスターがまさかの「水切り石」という形で現役復帰を果たすことになり、地元の岡崎市としては嬉しいでしょうね。

水切り石の世界記録と日本記録は?

世界一跳ねる水切り石を使って挑む水切り石の世界記録と日本記録は、何回なのでしょうか?

調べてみたところ、世界記録は2013年9月6日にアメリカのカートスタイナー氏が記録した88回だそうです。

水切り石をやったことがある人なら分かると思いますが、信じられない記録ですよね。

ちなみに、日本記録は岡坂有矢氏がテレビ番組で記録した83回です。

しかし彼は2016年8月にYouTubeで91回に成功しているとのこと。

ギネス世界記録は公式認定員の立ち合いが必要なので、残念ながら公式記録としては認められていないそうです。

それでも88回の世界記録を超えられるかもしれないという期待は抱かせてくれますね。

最後に

今回は水切り石の世界記録と日本記録について特集しました。

果たして山本昌さんが記録更新なるのか、私も放送を楽しみにしたいと思います。

こちらの「鉄腕ダッシュ」関連記事もどうぞ!

DASH島に自生しているアロエが育毛剤になる!?本当にそんな効果があるの?【ザ鉄腕DASH】
10/23(日)放送のザ鉄腕DASHのDASH島で、こんな内容が取り上げられています。 「DASH島に自生するアロエが実は育毛剤にもな...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする