陸上自衛隊のイベント・富士総合火力演習(そうかえん)って?倍率、応募方法は?【沸騰ワード10】

10/21(金)放送の沸騰ワード10で、富士総合火力演習という謎のイベントが紹介されます。

今、女子に大人気で観光客が殺到しているというイベントらしいのですが、一体どのようなイベントなのでしょうか?

そこで今回は富士総合火力演習なる謎のイベントについて調べてみましたので、詳しく紹介したいと思います。

興味がある方は要チェックです!

スポンサーリンク
336×280

富士総合火力演習(そうかえん)とは?

????????????????????????????????????

出典:http://www.mod.go.jp/gsdf/index.html

富士総合火力演習とは、年1回、毎年8月頃に陸上自衛隊で開催されているイベントです。

馴染みがある人には別名「そうかえん」と略して呼ばれることもあるそうです。

これは、静岡県御殿場市の東富士演習場で行われる陸上自衛隊の演習の一つで、戦車やヘリコプター、様々な火砲などによる実弾射撃を一般客が間近に見ることが出来るイベントなのです。

大きな戦車や大砲が発射される瞬間を間近で体験できるって、子どもから大人まで好奇心をくすぐられますよね。想像しただけでワクワクします。

最近では女子からの人気も高いようで、男女問わず楽しめるイベントになっています。

ただし、誰でも気軽に参加できる訳ではありません。

イベントに参加するには、一定の条件をクリアしなくてはならないのです。

倍率は29倍!?

一般客が「そうかえん」を観覧するには入場券が必要で、抽選により入手しなくてはなりません。

しかしながらこのイベント、あまりにも人気が高いため競争率が非常に高く、何と倍率が29倍もあるそうです。

抽選でこの29倍の壁を突破しないとイベントに参加できないため、かなりハードルが高いと言えます。

このイベントは年に1回の開催なので、単純に29年に1回参加できる確率計算になります。

一生に1回でも参加できればラッキーと言えるかもしれませんね。

応募方法は?

それでは応募方法について見てみましょう。

倍率が高いと言っても、応募しない事には始まりません。

入場券には「青少年券」と「一般券」の2種類があります。

「青少年券」は来場者の中に29歳以下が少なくとも一人いる場合のチケットで、「一般券」は29歳以下が一人もいない場合のチケットになります。

当選はがき1枚につき、最大4名まで入場できることになっています。

実は「青少年券」の方が当選しやすくなっているそうなので、29歳以下の人を引き連れて「青少年券」で応募することをオススメします。

ちなみに同一住所に住む家族でも、別々に一人として応募できるそうです。家族の名義を借りて応募しまくるローラー作戦が有効的かもしれませんね。

最後に

今回は陸上自衛隊のイベント、富士総合火力演習(そうかえん)について特集しました。

是非一度は参加してみたいイベントですよね。

来年また8月頃に実施される予定ですので、興味がある方は応募してみてください。

こちらの「沸騰ワード10」関連記事もどうぞ!

五月流(日本舞踊)の三代目ギャル家元・五月千和加が沸騰ワード10の美人後継者に登場!プロフィールは?
1/13(金)放送の沸騰ワード10は2時間スペシャルです。 今年1回目の放送となる今回は新企画として前回好評を博した美人後継者が特集さ...
【沸騰ワード10】人気駅弁「いかめし」を救う美人後継者は今井麻椰!いかめし阿部商店の三代目で慶応大学卒?
11/25(金)放送の沸騰ワード10は、新企画「美人後継者」が特集されます。 今回のテーマは人気の駅弁「いかめし」。 皆さんも一...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする