上司の滑舌が悪くて話が聞き取れなかったらどう返す?対策・解決方法は?【マツコ&有吉の怒り新党】

LIG86_yutorisedainikirerujyousi_TP_V

6/29放送のマツコ&有吉の怒り新党で取り上げられる国民の怒り。

上司の滑舌が悪くて話が聞き取れない…こんな時どうしたら?

この怒り、私にもよーく分かります。

サラリーマンであれば割と遭遇する悩みだと思います。自分の体験から意外と共感できる人も多いのではないでしょうか。

私の場合は直属の上司という訳ではありませんが、業務の関係上絡むことが多い他部署の管理者がまさしくこれに当て嵌まります。

どうしても話をしないといけない場面が頻繁にあるのですが、「滑舌悪くて何言ってるか分かんねぇよ!」と対応に困ったことが一度や二度じゃありません。

これが仲のいい同僚とかだったら冗談半分で聞き返すこともできますが、目上の上司であれば聞き返すのも失礼では…と考え込んでしまったり、気難しい人だから何度も聞き返すと機嫌を損ねてしまうかも…などど一人で思い悩んでしまうものですよね。

しかもこの手の悩みは、何も社内だけに限った話ではありません。お得意様だったら絶対に失礼な真似はできない!とさらなるプレッシャーに見舞われます。

社畜って本当に辛いんですよ…

声を大にして言いたいですが、サラリーマンにとって一番の悩みは人間関係です。

人間関係さえ良ければ仕事自体は苦じゃないのになぁ…

さて話がそれましたが、今回は私のリアルタイムな実体験に基づいた滑舌の悪い上司に対する対応策を紹介したいと思います。

まずは問題点をまとめます。

私にとっての滑舌の悪い上司⇒業務上良く絡む他部署の管理者で、早口で滑舌が良くなく、機嫌を損ねると怒鳴り散らす怪物。

ここで紹介するのは、奴に対して私が普段から取っている対処法です。

対象となる相手は皆さんの場合に置き換えてイメージしてみてください。

少しでも同じような悩みを抱えている人の救いになれば幸いです。

スポンサーリンク
336×280

鉄則:メモを取り復唱せよ!

これに尽きると思います。

一番いけないのは理解している振りをして適当に相槌を打ったりすることです。

私の場合「てめぇさっき頷いてたくせに適当こいてんじゃねぇぞ」と過去の失敗経験がありますので、形だけでもメモを取り内容を復唱する様にしています。

こうする事で、メモを取っている相手を待って少しゆっくり話してくれたり、メモに間違いが無いか確認するという自然な流れでもう一度聞き返すことができます。

相手(上司)からすればメモを取るほど重要な話をしてやっていると勝手に優越感に浸ってくれますので、いい気にさせておけばいいのです。

万が一、こちらがメモを取っていても配慮せず普段通りまくしたてるような相手なら、人間的に欠損している可能性大なので、周りから見放されて上司という立場からそのうち消えるでしょう。

よかったら是非一度実践してみてください。

世界中の社畜に幸あれ!

最後に

こちらの「怒り新党」関連記事もどうぞ!

お風呂で入浴剤は洗い流さなくて良い!?意外な真実とは?【マツコ&有吉の怒り新党】
お風呂に入ると気持ち良いですよね。 特に入浴剤入りの湯船に浸かっていると、良い香りに包まれて一日の疲れが吹っ飛ぶほどリ...
デジタル万引きって何?本屋でスマホの使用禁止!?【マツコ&有吉の怒り新党】
12/14(水)放送のマツコ&有吉の怒り新党では、こんな怒りが取り上げられます。 「本屋でスマホいじったら怒ら...

いつも最後まで記事をご覧いただき、ありがとうございます!

スポンサーリンク
336×280
336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする